公式インスタグラムによる情報発信
情報発信力の向上を目的として、学校公式インスタグラム(外部リンク)を開設しました。
各クラスに「広報委員」を新設し、生徒目線からの情報を収集しています。職員からの投稿も多く、学校全体で情報発信をしています。
課題研究
「課題研究」では、3年生が自ら研究テーマを決め、問いを立て、さまざまな研究手法やツールを用いて、答えの用意されていない課題に取り組んでいます。本校は商業高校であるため、原則「商業」に関係するテーマとし、また、地域経済の一員として活躍することを想定して「地域」を内容に入れることとし、「地域×商業」が生徒全員の共通テーマです。地域の名産や環境問題に配慮した商品開発、PR動画などを制作しています。
第1回学校魅力強化委員会
令和4年6月17日、唯一無二の誇り高き学校として県立高校の魅力を高めるとともに、地域社会や大学、企業等と連携した取組を進めていこうと考えています。魅力ある事業の実践経験や、広報に識見のある方による指導、助言をいただくため、学校魅力強化委員会を開催しました。委員のメンバーは以下のとおりです。
・株式会社マリーズハウス 営業部長 様
・佐賀県広報広聴課 主任主査 様
・平成23年度全国高等学校生徒商業研究発表大会最優秀賞メンバー
本校の課題研究の様子を見ていただくとともに、インスタグラムの発信方法などについてご助言をいただきました。
オープンキャンパス用クリアファイル制作
令和4年7月29日、オープンキャンパス(体験入学)で配布するクリアファイルのデザイン制作を課題研究の一環として3年生が行いました。