九州新幹線・佐賀空港等特別委員長報告
委員長 瀬戸 久司
九州新幹線・佐賀空港等特別委員長の報告をいたします。
九州新幹線建設、在来線対策、佐賀空港の利活用及びこれに関連する道路の諸
問題の調査に関する件につきまして、3月17日に委員会を開催し、慎重に審議い
たしましたので、その過程で申し述べられました主な質疑の概要を報告いたし
ます。
まず、九州新幹線建設関係としては、
◎ 西九州ルートにおける新幹線の在来線走行区間の踏切遮断と渋滞対策
◎ 県東部地域における西九州ルートの効果に対する県の認識
◎ 新鳥栖駅(仮称)周辺整備計画と西九州ルートとの関連性
◎ 鹿児島ルートと西九州ルートを含む全県的な推進組織の設立時期、構成団体
及び県民理解の推進のための情報提供
◎ 行財政改革が進められている中で時間短縮効果がなく、巨額の負担を要する
西九州ルートの必要性や効果
◎ 沿線市町の不同意の理由に対する県の認識
◎ 太良町に対する地域振興策の取り扱い
◎ 鹿島市長選挙に対する県の認識
◎ 平成十八年度予算案で不採択になった鹿島市七浦地区の中山間地域総合整備
事業に対する県の考え方
◎ 地域振興策の予算枠についての県の考え方
◎ 西九州ルート整備が県財政へ与える影響及び見通し
◎ 西九州ルートのメリットとされる企業誘致の効果や可能性
◎ 西九州ルートに導入されるフリーゲージトレインの山陽新幹線への乗り入れ
の可能性
◎ 高価なフリーゲージトレインをJR西日本が購入して、西九州ルートへ乗り
入れる可能性
◎ 新幹線駅における停車本数や列車タイプの見通し、及び新幹線駅整備に対す
る武雄市と嬉野市の事業負担の見込み
◎ 新幹線駅を核とした地元自治体の振興策への支援
◎ 肥前山口・武雄温泉間の複線化に伴う高架化に対する県の認識、及び武雄市
の連続立体高架事業の事業費と地元負担
◎ 第三セクターの開業の際の車両購入及び車両基地に対する県の支援
◎ 県が提案している第三セクターの運転士の要員数による運行案の検証
◎ 新聞報道されている島原鉄道の乗り入れの検討状況
◎ 県南部地域に提案されている県の振興策の考え方
◎ 経営分離に同意した白石町及び太良町に対する地域振興策の範囲や考え方
◎ 地域振興策の中に新規事業を提案していない理由
◎ 地域振興策の実施に伴う市町や地元負担に対する県の認識
◎ 沿線市町すべての同意がないと着工しないとした県の方針の確認
次に、佐賀空港の利活用及びこれに関連する道路関係としては、
◎ 有明佐賀空港の夜間貨物便の利用実績
◎ 新北九州空港の夜間貨物便の運行計画及び有明佐賀空港との競争に対する県
の認識
◎ 国際航空貨物便の確保に向けた利用促進の取組
◎ 夜間貨物便と鳥栖市の流通業務団地との連携
◎ 有明佐賀空港へのアクセス道路である県道諸富西島線の現況及び今後の整備
計画
◎ 有明佐賀空港の需要予測と利用実績、及び平成十八年度の収支見込と収支改
善に向けた取組
◎ 有明佐賀空港へのアクセス道路である厳木バイパス及び佐賀唐津道路の取組
状況
◎ 有明佐賀空港と福岡空港との機能分担
などの質疑が行われました。
最後に、九州新幹線建設、在来線対策、佐賀空港の利活用及びこれに関連する
道路の諸問題の調査に関する件につきましては、重要な問題が残されていますの
で、閉会中の継続審査を議長に申し出ることにいたしました。
以上をもちまして、九州新幹線・佐賀空港等特別委員長の報告を終わります。
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