鳥栖商業高校では「『鳥栖商カラフルクローバープロジェクト』~専門分野を生かした「課題研究」の取組 と 全校的な情報発信の推進~」というテーマに取り組んでいます。
課題研究の取組【令和7年1〜3月】
本校では各学科の専門的知識や技術を用いた課題研究活動を行っています。
3学期はその集大成として課題研究発表会を実施しました。子育て支援のための提言や、多くの新商品開発の紹介がありました。SSLの外部委員様もご出席いただき、貴重なご感想と、ご助言をいただきました。
なお、本校の課題研究発表会は、寒さ対策と発表の様子を鮮明に見せるために各教室にオンラインにて配信しています。

全校的な情報発信の推進【令和7年1~3月】
本校ではインスタグラムをはじめとした情報発信に努めています。
今回、新たに学校PR動画を制作しました。卒業した3年生、生徒会を中心に個性豊かなメンバーにて撮影を行いました。音楽のレコーディングも行い、3年前の卒業生に協力をいただきました。
公開は令和7年3月下旬の予定です。

地域ビジネスについての講話【令和7年1~3月】
商業高校では地域のビジネスについて学ぶ必要があります。地域の経済は地域の皆さんから聞くのが一番です。
今回は、株式会社
夢を語れ 経理責任者・Ascentia株式会社代表取締役の北村様より「行動が未来を変える」というタイトルでご講演いただきました。普段の授業では聞くことのできない内容に生徒たちはしっかり耳を傾けていました。
