平成24年度の取組
1 高校教育改革プロジェクト会議での検討
(1) 検討事項
平成24年度のプロジェクト会議は、昨年度までの検討内容に新しい高等学校入学者選抜制度の検証を加え、以下の3つについて検討した。
○ 新しい高等学校入学者選抜制度の検証
○ 県立高等学校の活性化
○ 併設型中高一貫教育の検証
(2) 会議実施日
○ 第1回会議 4月27日(金曜日)
○ 第2回会議 5月29日(火曜日)
○ 第3回会議 7月25日(水曜日)
○ 第4回会議 10月 9日(火曜日)
○ 第5回会議 1月10日(木曜日)
○ 第6回会議 3月27日(水曜日)
2 作業部会での検討
県立高等学校の活性化についてプロジェクト会議での議論を深めるために、平成23年度に普通科部会・専門学科・総合学科部会を設置し、平成24年度も継続して検討した。
3 「これからの専門教育を考える懇話会」の開催
専門学科・総合学科部会の議論に産業界の意見を反映させるため、企業人事担当者や知事部局等の参加で「これからの専門教育を考える懇話会」を開催した。
4 主な検討内容
(1) 新しい高等学校入学者選抜制度の検証
ア 検討概要
○ 制度変更後、初めて実施された平成24年度入学者選抜に関して、中学校、高等学校を対象としたアンケートや聞き取りによる状況調査を行い、制度導入に伴う成果と課題について分析、検討を行った。
○ より良き制度となるよう今後も点検を続けるとともに、制度の根幹に係る基本的事項については継続して検証・検討していくこととした。
イ プロジェクト会議での検討を受けての取組状況
○ 6月8日に新しい入学者選抜制度に係る検証経過を教育委員会勉強会に報告した。
○ 制度運用面の課題については、より円滑な実施へ向けて見直しを行った。
(2) 県立高等学校の活性化について
ア 検討概要
【作業部会での検討】
○ 普通科部会では、大学受験力及び学力向上に係る具体的方策について緊急に取りまとめを行った。
○ 専門学科・総合学科部会では、「これからの専門教育を考える懇話会」での産業界からの意見を踏まえ、「学科のあり方」や「活性化の具体的方策」について取りまとめを行った。
【プロジェクト会議での検討】
○ 普通科部会、専門学科・総合学科部会での検討結果の報告を受け意見交換を行った。
○ 平成25年度はキャリア教育の充実に向け以下の2点をテーマに検討することとした。
・ 小・中・高校の発達段階に応じたキャリア教育のあり方について
・ より教育効果を高めるインターンシップのあり方と支援について
イ プロジェクト会議での検討を受けての取組状況
○ 普通科部会における検討結果については、教育委員会での議論を経て「大学受験力及び学力向上緊急対策事業」として6月補正で予算措置を行った。
○ 10月19日に県立高等学校の活性化に係る検討結果を教育委員会勉強会に報告した。
(3) 併設型中高一貫教育の検証について
○ 平成23年度に、検証結果を取りまとめたものの、平成24年度卒業生をもって中高一貫教育4校全てで一貫教育を受けた生徒が卒業し、平成25年度には県立中学校入学者選抜で抽選制を廃止した最初の学年が卒業する状況もあり、引き続き点検・検証の必要があることから、平成24年度は各校の取組状況の把握を行った。