No |
市町 |
学校名 |
テーマ |
|
|
1 |
多久市 |
中央中学校 |
小中一貫教育
~9年間を見通したキャリア教育の実践~ |
|
2 |
東部中学校 |
思いやりの心を持ち学ぶ意欲に満ちた児童生徒の育成
~小中教職員の連携を生かした小中一貫教育の推進~ |
|
3 |
西渓中学校 |
小中教職員の連携を生かした小中一貫教育の推進 |
|
4 |
小城市 |
岩松小学校 |
地域・家庭と連携し、自ら学び自ら行動する子どもをめざして
~「ICT利活用教育」「自問清掃」「体験活動」を取り入れて~ |
|
5 |
神埼市 |
神埼中学校 |
言語活動を意識した授業展開の工夫
~学習効果を高め、豊かな心・人間関係をはぐくむために~ |
|
6 |
吉野ヶ里町 |
東脊振小学校 |
明るく笑顔で学び合う児童の育成
~小中連携を生かした学力の向上~ |
|
7 |
みやき町 |
中原小学校 |
地域の特性を生かし共に学ぶ風の子の育成
~地域人材を生かした体験活動及びICT利活用による学力の向上~ |
|
8 |
みやき町 |
北茂安小学校 |
確かに読む力を育てる国語科学習指導の研究
~伝え合う活動をとおして~ |
|
9 |
三根西小学校 |
言葉を大切にし、確かに読むことのできる児童の育成
~単元を貫く言語活動を位置づけた読みの指導とICTの利活用を通して~ |
|
10 |
北茂安中学校 |
確かな学力の定着をはかる「学び合い」学習のあり方を探る
~ICT利活用を通して~ |
|
11 |
中原中学校 |
学習規律・生活規律を定着させ、ICT利活用教育の工夫改善に努め、主体的に学ぶ生徒を育成する |
|
12 |
唐津市 |
長松小学校 |
地域の教育資源を活用した「自分で気づき最後まで!みんなで伸びる長松小学校」(合言葉)の学校づくり |
|
13 |
鏡山小学校 |
「学び合い」と鏡入門プロジェクトで育てるかがみっ子 |
|
14 |
鬼塚小学校 |
地域人材を生かし、共に育む「確かな学力・豊かな心」
~子ども主体の活動を通して |
|
15 |
箞木小学校 |
授業改善及び地域活力を生かした学力向上 |
|
16 |
入野小学校 |
地域を生かし、学ぶ意欲に満ちた児童の育成
~地域人材や教育関係諸機関の活用を通して~ |
|
17 |
打上小学校 |
表現力を磨き、自ら考えを発信できる児童の育成
~授業改善と読書活動の充実を通して~ |
|
18 |
第一中学校 |
生徒の承認の場となる教育活動を展開し、自信とやる気を育み、自尊感情を高める
~保護者・地域と連携した体験活動や生徒が主体的に活動する授業を通して~ |
|
19 |
第五中 |
「自分」「人」「授業」を大切にする生徒の育成 |
|
20 |
浜玉中 |
学校・家庭・地域の連携並びに小中一貫教育を通し、確かな学力と豊かな心、郷土を愛する心を持つ児童生徒の育成 |
|
21 |
海青中 |
学力の向上を図るとともに、保護者や地域から信頼され魅力ある学校づくり
~体験活動・キャリア教育を通して~ |
|
22 |
武雄市 |
朝日小学校 |
算数科学習を通して子どもの学力向上を目指す
~ICT利活用と学び合いの充実を通して~ |
|
23 |
山内西小学校 |
学力向上を目指した学校づくり
~ICTの有効活用を通して~ |
|
24 |
北方小学校 |
地域とともに学力向上を目指す学校づくり |
|
25 |
山内中学校 |
言語活用能力の育成をめざした学校づくり
~言語活動の充実と学び合い学習を通して~ |
|
26 |
江北町 |
江北小学校 |
共に生き生きと学び、考えることを楽しむ児童の育成
~「思考力・判断力・表現力」を伸ばす授業の研究 |
|
27 |
江北中学校 |
意欲をもって自ら学び続ける生徒の育成
~思考力・判断力・表現力を伸ばす研究~ |
|
28 |
伊万里市 |
黒川小学校 |
日本一、本に親しむ学校づくり
~豊かな語彙力と確かな要約力を高める読書推進活動~ |
|
29 |
波多津小学校 |
夢や目標を持って精いっぱい努力する児童の育成
~小学校キャリア教育の実践を通して~ |
|
30 |
南波多小学校
南波多中学校 |
ふるさとを愛し志をもつ児童生徒の育成
~小中連携教育を生かした特色ある小中一貫教育を通して~ |
|
31 |
国見中学校 |
生き生きと学び、生き生きと活動する生徒の育成
~キャリア教育の充実と「学び合い」を取り入れた指導方法の研究を通して~ |
|
32 |
有田町 |
曲川小学校 |
豊かな体験を通して、生き生きと学習に取り組む子どもの育成
~自分で変容を認識できる表現活動を取り入れた教科指導の工夫~ |
|
33 |
鹿島市 |
古枝小学校 |
主体的に学習に取り組む児童の育成
~地域連携による体験活動を通して~ |
|