多額の支払遅延を発生させている事業者に関する注意喚起(一般社団法人全国育児介護福祉協議会)
令和元年10月以降、一般社団法人全国育児介護福祉協議会(以下「ぜんしきょう」)が提供する「介護の時間サービス」を含むコース(以下「介護の時間サービス」)を契約した消費者から、介護の時間サービスの費用や、受け取れるはずの健康祝金・死亡弔慰金などが、何度も催促しているのに支払われないなどといった相談が、各地の消費生活センター等に数多く寄せられています。
事業者の概要(注意1)
名 称:一般社団法人全国育児介護福祉協議会(注2)(法人番号 2011105004288)
所在地:東京都新宿区西新宿六丁目16番6号 タツミビル
代表者:髙田 弘実
(注1)法人登記されている内容です。
(注2)同名又は類似名の事業者と間違えないようご注意ください。
消費者の皆様へのアドバイス
免許・登録等のない事業者との保険契約の締結は、商品や事業者の健全性(責任準備金の積立て等)に関して、十分に気を付けましょう。(免許・登録等のある事業者は金融庁のウェブサイト等で確認できます。)
保険は、将来にわたって契約するものです。年齢や健康状態に応じた見直しも必要になるため、保険料の支払方法は慎重に選択しましょう。(免許・登録等のない事業者との保険契約の締結において、高額な保険料の一括払いをすることは、危険を伴うおそれがあります。)
民間の介護保険は、公的介護保険で対象外のサービス費用等を保障するためのものです。免許・登録等のない事業者と保険契約を締結する場合は、商品や事業者の健全性等を事前によく確認しましょう。
取引に関して不審な点があった場合は、お金を支払う前に、各地の消費生活センター 等に相談しましょう。
消費生活センター等では、消費者から相談を受け、トラブル解決のための助言や必要に応じてあっせんを無料で行っています。
取引に関して不審な点があった場合は、佐賀県消費生活センター(TEL:0952-24-0999)や消費者ホットライン「188」、警察相談専用電話「#9110」にご相談ください。
詳細は 消費者庁公開資料 (PDF:557.8キロバイト)をご覧ください。
消費者トラブルに関する相談先】
佐賀県消費生活センター 午前9時から午後5時まで、土日祝日も開設しています(年末年始除く) 電話 0952-24-0999 FAX 0952-24-9567 メールでのご相談は、相談フォームをご利用ください。 全国共通番号 消費者ホットライン(お近くの相談窓口につながります) 電話(局番なし)「188」(いやや) 警察相談専用電話「#9110」 |