下記のいずれかの条件に該当し、電子申請でパスポートの更新(発給申請)をする方
- パスポートの残存有効期間が1年未満であり、かつ、姓名・本籍地等に変更がない場合
- パスポートの査証欄の余白が残少(見開き3ページ以下)となり、かつ、姓名・本籍地等に変更がない場合
準備していただくもの
- 有効なパスポート
- 申請者のマイナンバーカード
- マイナポータルアプリ対応のスマートフォン
- マイナポータルアプリのインストール
- 有効なクレジットカード(※)
※使用可能な国際ブランドは、以下の5つです。
【Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express】
クレジットカード納付の手順
- オンライン申請の審査が完了すると、マイナポータルを通じてパスポートの交付予定日等をお知らせするメールが届きます。
- お知らせに書かれたURLから「クレジットカード納付専用サイト」にアクセスし、カード情報登録手続きを行います。
- 「お支払手続登録完了」画面が表示されましたら、カード情報登録手続きは完了です。この時点ではまだクレジットカード決済は行われていません。窓口でパスポートを受取るときにクレジットカード決済が行われ、支払いが完了します。窓口での手続きは次項を御覧ください。
旅券窓口での手続きと交付について
1.有効中のパスポートとスマートフォン、マイナンバーカードを持参のうえ、電子申請で選択した旅券窓口へお越しください。
※マイナンバーカードを持参されない場合、事前にマイナポータルから受付票をダウンロードすることも可能です。
2.マイナポータルにログインして受付票(QRコード)を提示し、旅券の交付を受けてください。
3.旅券の受け取り開始時間等については各市町にご確認ください。
※注意事事項
- 各種コード決済や交通系ICカード等の電子決済はご利用になれません。
- ブランドデビットカードはご利用いただけますが、プリペイドカードやその他の電子マネーはご利用いただけません。
- お支払いは一括払いのみです。
- 領収書は発行されません。必要に応じて、クレジットカード会社が発行する利用明細書や納付完了画面を印刷したものをご利用ください。
- 受付窓口で手続きの際、カード決済に失敗した場合、同じカードでは手続きできません。再度「クレジットカード納付専用サイト」にアクセスし、別のカード情報を登録するか、収入印紙・佐賀県収入証紙でお支払いください。