県民の皆様に、消費者問題の基礎について理解していただくため、講師派遣事業を行っています。地域の勉強会や団体の研修会などの催しの際に、是非ご利用ください。
講座テーマ(例) |
- 「計画的なお小遣いの使い方」
- 「携帯電話やパソコン、インターネットとの正しい付き合い方」
- 「若者を狙う悪質商法について」
- 「高齢者を狙う悪質商法について」
- 「悪質商法の手口とその対処法」
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受講者数 |
原則として10名以上 |
講 師 |
- NPO法人消費生活相談員の会さが会員
- 佐賀県金融広報委員会金融広報アドバイザー
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派遣場所 |
佐賀県内に限ります |
謝礼・交通費・資料代等 |
不要(県で負担します) |
お申込み方法 |
講座申込書をFAXまたは郵送、メールにてくらしの安全安心課宛てにお申込みください。
【締切】 講座開催日の1ヵ月前まで
【講座申込書】 |
その他 |
詳細、不明な点については、お気軽にお電話でお問い合わせください。 |
講座対象者およびテーマ
消費者教育の基礎を学ぶ小中学生に | 計画的なお金の使い方やインターネットとの正しい付き合い方、商品を購入する際のポイント、契約の重要性などを様々な事例を交えながら、分かりやすく説明します。普段の授業はもとより、授業参観などにおいて保護者とともに学ぶこともできます。 | 高校生や大学生、新入社員などの若者に | 商品やサービスの契約やクーリング・オフなどの基礎知識や、クレジットカードの適切な使い方、若者が陥りやすい消費者トラブルについて情報提供します。若者層を対象に、消費者としてもっていて欲しい基礎知識を詳しく説明します。 | 高齢者の消費者トラブル未然防止に | 当センターに実際に相談があった消費者被害を紹介しながら、高齢者が悪質商法から身を守る方法などについて情報提供します。 | 消費生活向上の学習会に | 市町や各種団体の学習会などで、消費生活向上のため必要な最新の情報を提供します。 |
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