岡田三郎助は国内洋画壇を代表する大家であったとともに、優れた美術教育者としても名を馳せました。東京美術学校(現東京藝術大学)と女子美術学校(現女子美術大学)の各学校で教鞭を執り、また、本郷洋画研究所及び女子洋画研究所等の私塾でも多くの生徒を指導し、後進の育成に力を尽くしました。岡田に学び美術家、また美術教師となった人々は全国各地で活躍し、いずれも次代を担う重要な人材となりました。
「各人の才に任せよ」―岡田は自身の教育方針についてこのような言葉を残しています。その言葉どおり、彼に学んだ人々はいずれも、その個性を伸び伸びと発揮し、美術の発展と振興にその生涯をささげました。岡田の美に対する思い、志は今も生き続けています。岡田の名作と個性あふれる教え子たちの作品をどうぞお楽しみください。
岡田三郎助
1869(明治2)~1939(昭和14)
1869年(明治2年)、佐賀県佐賀町(現佐賀市)に旧佐賀藩士石尾孝基の三男として生まれる。幼時に油絵に関心を持ち、のち洋画を学ぶ。黒田清輝、久米桂一郎らとともに洋画団体「白馬会」を創立、東京美術学校の西洋画科の助教授に就任する。また文部省の留学生としてフランスに渡り、画家ラファエル・コランから穏やかで明るい色調の作風を学んだ。帰国後は東京美術学校教授として、官展の指導者として、後進の育成に力を注ぎ、1937年(昭和12年)、第1回文化勲章を受章した。
繊細優美な婦人像を多く描き「美人画の岡田」と呼ばれた。
岡田三郎助アトリエ・女子洋画研究所
(県立博物館東側)
岡田三郎助は、1908年(明治41年)から1939年(昭和14年)まで、現在の東京都渋谷区恵比寿で暮らし、制作に打ち込みました。自宅に隣接したアトリエは木造の洋風建築で、岡田の没後は洋画家の辻永が譲り受けました。辻家の人々により長年守られた後、佐賀県立博物館東隣に移築・復原され、2018年度から一般公開されています。2022年には、国の登録有形文化財に登録されました。
このアトリエで岡田の名作の数々が誕生し、またその一室は、彼が主宰した画塾「女子洋画研究所」の教室として使用され、数多の女性画家たちが巣立ちました。
御来館の際は、ぜひアトリエもあわせて御見学ください。