障害福祉分野における人材不足が喫緊の課題となる中、福祉人材を安定的に確保し、定着させていくためには、誰もが安心して働ける環境を整備して
いくことが重要です。
近年、障害福祉サービスの利用者が増加することに伴い、障害福祉現場で働く職員が障害福祉サービスの利用者・家族等からのカスタマーハラスメント等に悩むケースが増加しており、そのことが職員の離職の大きな要因の一つとなっています。
一方、障害福祉サービス事業所等からも、カスタマーハラスメント等への対応や未然防止策をどのように講じるべきか分からないという声も出ています。
本事業は、カスタマーハラスメント対策の研修会や社会保険労務士等の専門家の派遣を実施することにより、障害福祉現場の職員がカスタマーハラスメント等に関する悩みを不安なく気軽に相談でき、事業所等が利用者・家族への適切な対応を行うことができる体制の整備を支援することを目的としています。
事業実施に当たっては、障害福祉現場におけるカスタマーハラスメント等に関する専門的な知識を有する者が支援することが必要です。
ついては、この業務の企画や運営を行う事業実施能力の優れた事業者を選定するため、下記のとおりプロポーザルを実施します。
記
1.参加資格確認申請書の提出期限
令和7年(2025年)6月13日(金曜日)17時まで(必着)
2.業務内容
別添「仕様書」のとおり
3.業務委託期間
契約締結の日から令和8年(2026年)3月13日(金曜日)まで
4.応募方法等
別紙「説明書」のとおり
5.問合せ先
佐賀県健康福祉部障害福祉課
指導担当 大西
電話:0952-25-7401 FAX:0952-25-7302
E-mail:shougaifukushi@pref.saga.lg.jp
<添付ファイル>