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令和7年度九州貿易振興協議会事業への参加希望者を募集します

最終更新日:

記者発表ヘッダー


     令和7年6月13日

佐賀県流通・貿易課 国際経済担当

担当者 島内

内線 2274 直通 0952-25-7146

E-mail:globalsupport@pref.saga.lg.jp

 

令和7年度九州貿易振興協議会事業への参加希望者を募集します

 佐賀県及び九州・山口の各自治体が貿易振興事業の円滑な実施を目的として参加する九州貿易振興協議会では、海外市場販路開拓・拡大を図る食品事業者に対して、輸出に関するセミナーやテスト販売などの支援に取り組んでいます。

今年度は、消費市場の拡大が見込まれるフィリピン(マニラ)富裕層における市場シェア拡大を目指し、下記の事業を実施します。ついては、参加を希望する事業者は、下記によりお申し込みください。

 

 

1 開催日時 令和7年7月3日(木曜日)13時30分から17時20分まで


2 開催場所 佐賀県立男女共同参画センター・佐賀県立生涯学習センター

                   アバンセ 第2研修室A(佐賀市天神三丁目2番11号)


3 内容

(1)専門家によるセミナー 13時30分~14時30分 (質問時間含む)

  ・対象事業者

   食品・酒類の製造・販売を行い、県内に主たる事業所を有する事業者

  ・主な内容

   [マーケティング] 現地マーケットの概要や、現地消費者のトレンドなど

   [オペレーション] 輸出に関わる流通構造や実務、輸出規制の注意点など

   [ブランディング] 県産品の商流構築や販売事例など

(2)個別相談会 14時45分~17時20分(内各20分)

・対象事業者 6事業者

9月に福岡市にて開催予定の「マニラ三越バイヤー商談会」に参加の意思のある事業者

   (今後、マニラ三越にて「KYUSHU/YAMAGUCHI FAIR」開催予定)


4 募集期限

個別相談会を希望される場合 令和7年6月19日(木曜日)

  セミナーのみ参加される場合 令和7年6月26日(木曜日)


5 申し込み方法

下記URLに掲載の申込書「令和7年度九州貿易振興協議会事業(セミナー・個別相談会申込書)」に必要事項をご記入の上、PDF変換せずに担当までメールにて御提出ください。

※個別相談会に参加を希望される方は、同申込書内の「商品規格書」の記入も お願いします。個別相談会に申込みいただいた事業者の中から、バイヤ

 ー商談会を案内させていただきます。なお、個別相談会・バイヤー商談会のいずれも、対応可能な事業者数に限りがありますので、申込書の内容を踏

 まえて九州貿易振興協議会が支援事業者を選定します。申込みいただいた全ての事業者が個別相談会・バイヤー商談に進めない場合もございますの

 で、あらかじめ御了承ください。


  【詳細・申込書掲載URL】

https://www.pref.saga.lg.jp/kiji003114117/index.html


専門家写真

6 専門家について

  大塚 嘉一(おおつか よしかず)

(LINK & SUPPORT Consulting Services Pte. Ltd. 代表取締役社長)

1963年 福岡県久留米市生まれ。

1987年 明治大学法学部卒業。

1987年 株式会社伊勢丹(現:三越伊勢丹)入社。

マーチャンダイジング統括部食品バイヤー・本店食品セールスマネージャー・本社人事部など担当後、2004年よりISETAN SINGAPORE に出向。

食品統括部長、取締役(経営企画・営業企画・EC事業担当)を務めた後、2012年 LINK & SUPPORT Consulting Services Pte.Ltd.をシンガポールにて設立。JETRO農林水産・食品分野コーディネーター/サービス産業リテイン事業コーディネーター、中小機構国際化支援アドバイザー、輸出支援プラットフォームアドバイザーなども歴任し、シンガポール在住21年。

特に食品分野においては、バイヤー/販売マネージャー経験による「目利き」であり、ライフスタイル変化・マーケットトレンドを体感しながら「兆し」を予測する。その上でマーケットに参入する「しこみ」・継続商流となる「しくみ」・マーケットの舞台に立つ「しかけ」など、商品・販売・展開についての実務経験が豊富。

前職ISETAN SINGAPORE食品統括部長では、日本各地を周りシンガポール初 の九州物産展や郊外店初の北海道物産展をしかけ、農水事業での地方ブランドの旬・オケージョン展開を実現し、現地消費者の九州・北海道ブームを生み出す。また「あまおう」・「ゆず」・「わさび」・「抹茶」・「しゃぶしゃぶ」・「ラーメン」・「日本酒」など、当時より新たなアイテム・ブランドのブランディングに携わり、現地消費者への日本食普及拡大に従事する。

在星21年間の現地で培ったマーケティング・ネットワーク・ノウハウをもとに、小売業出身のより実践的なビジネスと、海外ビジネス人材育成の視点から、日本の事業者や生産者の海外輸出・進出・展開をハンズオンでサポートしている。

昨年度、宮崎県事業で「マニラ三越」での食品フェアを実施し、継続販売商品多数の実績あり。

 
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