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国、県の動き

最終更新日:
  

政府における国民健康保険制度改革の議論の過程

(1)平成25年8月6日 社会保障制度改革国民会議報告書のとりまとめ

 国民健康保険の保険者を「市町村」から「都道府県」に移行する方針が明記され、これを受けて平成25年8月に閣議決定された「社会保障制度改革推進法第4条の規定に基づく『法制上の措置』の骨子について」においても「国保の財政上の構造的な問題を解決することとした上で、国保の運営業務について、財政運営を始めとして都道府県が担うことを基本としつつ、保険料の賦課徴収、保健事業の実施等に関する市区町村の積極的な役割が果たされるよう都道府県・市区町村で適切に役割分担するために必要な措置」を講ずることが明記されました。

 社会保障制度改革国民会議別ウィンドウで開きます(外部リンク)

 

(2)平成26年1月31日 国民健康保険制度の基盤強化に関する国と地方の協議(第3回)

 国と地方3団体(全国知事会、全国市長会、全国町村会)の代表による協議が開始
 国民健康保険制度の基盤強化に関する国と地方の協議(第3回)資料別ウィンドウで開きます(外部リンク)   

 

(3)平成26年8月8日 国民健康保険制度の基盤強化に関する国と地方の協議(第4回) 中間整理がとりまとめられる。
   国民健康保険制度の基盤強化に関する国と地方の協議(第4回)資料別ウィンドウで開きます(外部リンク) 

 
(4)平成27年1月13日 社会保障制度改革推進本部において医療保険制度改革骨子を決定
 社会保障制度改革推進本部別ウィンドウで開きます(外部リンク)

 

(5)平成27年2月12日 国民健康保険制度の基盤強化に関する国と地方の協議(第5回) 地方3団体が国保改革案を了承
 第5回国民健康保険制度の基盤強化に関する国と地方の協議資料別ウィンドウで開きます(外部リンク) 

 

(6)平成28年12月17日 国民健康保険制度の基盤強化に関する国と地方の協議(第6回)

 国民健康保険における財政支援について国と地方3団体が協議

 第6回国民健康保険制度の基盤強化に関する国と地方の協議資料別ウィンドウで開きます(外部リンク)

 

 

本県における市町国保運営の広域化及び国民健康保険制度改革の議論の過程

  • 佐賀県では、平成22年10月に、県内20市町、県国民健康保険団体連合会及び県で構成する「佐賀県市町国民健康保険広域化等連携会議」を立ち上げ、同年12月に広域化等支援方針を策定し、将来の制度改革を見据えた広域化に向けての環境整備を進めてきました。
    この支援方針は、平成23年度から、医療費を共同で負担する保険財政共同安定化事業の対象医療費を拡大し、その拠出金の算定方法に所得割を導入したことなど、他の都道府県と比較して、より踏み込んだ内容を盛込んだものとしていました。
  • その後、平成24年9月には、広域化等支援方針Ver.2を策定し、平成25~27年度の保険税収納率目標及びその達成度合いに応じて県調整交付金により支援する場合の交付基準を強化し、また、医療費を全市町国保が共同で負担する保険財政共同安定化事業の対象医療費が、平成27年度から全医療費に拡大されることから、その円滑な実施に向けた対応を行うため、広域化等支援方針Ver.2.1を策定したところです。  
  • さらに、広域化等支援方針Ver.2.1の対象期間が平成28年3月31日までとなっており、平成27年5月の国民健康保険法の改正により平成30年度から、都道府県が財政運営の責任主体となり国保運営の中心的な役割を担い、市町村は資格管理、保険給付等地域との身近な関係を活かして、きめ細かい事業を引き続き担うことになることから、その環境整備を進めていくための「支援方針Ver.3(対象期間:平成28年度~29年度)」を策定しました。
 

 【広域化等支援方針Ver.3】

  平成28年度から平成29年度にかけて、佐賀県市町国民健康保険の将来像並びに制度改革により決定する必要のある各市町の納付金の額の算定ルール及び国保運営方針等について、引き続き「佐賀県市町国民健康保険広域化等連携会議」において、3回検討を行いました。
  • また、平成28年10月には、国民健康保険の被保険者代表3人、保険医又は保険薬剤師代表3人、公益代表3人、被用者保険等保険者代表2人で構成する「佐賀県国民健康保険運営協議会」を立ち上げ、平成30年度以降の県の国民健康保険事業の運営に関する事項について、平成29年度まで4回検討を行いました。

 

 

佐賀県国民健康保険広域化等連携会議 及び 佐賀県国民健康保険運営協議会(平成29年度まで)

(1)平成28年11月25日 第6回 佐賀県市町国民健康保険広域化等連携会議 

  PDF 会議資料 別ウィンドウで開きます(PDF:1.11メガバイト) 

 県内保険税の一本化に対するスタンスは継続審議。

 

(2)平成28年12月21日 第1回 佐賀県国民健康保険運営協議会(平成28年度 第1回)

  PDF 会議資料1 別ウィンドウで開きます(PDF:1.03メガバイト) 

  PDF 会議資料2 別ウィンドウで開きます(PDF:362.2キロバイト) 

  「佐賀県市町国民健康保険の現状と課題」及び「国民健康保険制度改革」について協議。

 

(3)平成29年2月9日 第7回 佐賀県市町国民健康保険広域化等連携会議

  PDF 会議資料1 別ウィンドウで開きます(PDF:2.38メガバイト)

  PDF 会議資料2 別ウィンドウで開きます(PDF:310.3キロバイト)

  PDF 会議資料3 別ウィンドウで開きます(PDF:131.1キロバイト)

 県内保険税の一本化に対するスタンス「将来的には一本化を目指すが、目標の期限は定めない。なお、一本化までの期間や最終形の議論については、広域化が軌道に乗った後(平成30年度以降すみやか)に、市町と改めて協議する。」を確認。 

 

(4)平成29年4月19日 第2回 佐賀県国民健康保険運営協議会(平成29年度 第1回)

  PDF 会議資料1 別ウィンドウで開きます(PDF:250.6キロバイト) 

  PDF 会議資料2 別ウィンドウで開きます(PDF:370キロバイト)

  PDF 会議資料3 別ウィンドウで開きます(PDF:149.4キロバイト)

  PDF 参考資料 別ウィンドウで開きます(PDF:773.1キロバイト)

 「佐賀県国民健康保険運営方針(概要)」について協議。


(5)平成29年10月24日 第8回 佐賀県市町国民健康保険広域化等連携会議

  PDF 会議資料1 別ウィンドウで開きます(PDF:175.4キロバイト)

  PDF 会議資料2 別ウィンドウで開きます(PDF:2.06メガバイト)

  PDF 会議資料3 別ウィンドウで開きます(PDF:183.2キロバイト)

  PDF 会議資料4 別ウィンドウで開きます(PDF:76.2キロバイト)

 佐賀県国民健康保険運営方針(素案)について、当日の意見を踏まえた修正を加えた後、国民健康保険法(昭和33年法律第192号)第82条の2第6項に基づき市町への意見聴取を行うことを確認。

  平成29年10月26日から11月8日の間、佐賀県国民健康保険運営方針(素案)について市町へ意見聴取を行った結果、県内20市町全て「意見なし」との回答であった。 

 

(6)平成29年11月14日 第3回 佐賀県国民健康保険運営協議会(平成29年度 第2回)

  PDF 会議資料1 別ウィンドウで開きます(PDF:34.6キロバイト)

  PDF 会議資料2 別ウィンドウで開きます(PDF:276.8キロバイト)

  PDF 会議資料3 別ウィンドウで開きます(PDF:4.16メガバイト)

  PDF 会議資料4 別ウィンドウで開きます(PDF:185.2キロバイト)

  PDF 会議資料5 別ウィンドウで開きます(PDF:631.9キロバイト)

 「国民健康保険事業の運営に関する方針の作成に関すること」及び「国民健康保険事業費納付金の徴収に関すること」の2つの事項について、本県より佐賀県国民健康保険運営協議会会長あてに諮問。

(平成29年12月4日から12月22日までの間、佐賀県国民健康保険運営方針(案)について県民へ意見募集を実施。結果、1件の意見が提出。) 

 

(7)平成30年1月11日 第4回 佐賀県国民健康保険運営協議会(平成29年度 第3回)

  PDF 会議資料1 別ウィンドウで開きます(PDF:34.6キロバイト)

  PDF 会議資料2 別ウィンドウで開きます(PDF:276.8キロバイト)

  PDF 会議資料3 別ウィンドウで開きます(PDF:4.16メガバイト)

  PDF 会議資料4 別ウィンドウで開きます(PDF:185.2キロバイト)

  PDF 会議資料5 別ウィンドウで開きます(PDF:631.9キロバイト)

 委員意見及び県民意見について協議。佐賀県国民健康保険運営方針(案)のとおり策定することを認める旨、確認。

(平成30年1月15日、佐賀県国民健康保険運営協議会会長から答申実施。)

 

  このような議論の過程を経て、各市町の納付金の額の算定ルールや保険税率の一本化の方向性等を記載した「佐賀県国民健康保険運営方針(対象期間:平成30年度~32年度)」を策定しました。 

 

 【佐賀県国民健康保険運営方針】

  PDF 佐賀県国民健康保険運営方針 別ウィンドウで開きます(PDF:184.9キロバイト) 

 

 

佐賀県国民健康保険運営連携会議 及び 佐賀県国民健康保険運営協議会(平成30年度以降)

(1)平成30年10月22日 第9回 佐賀県国民健康保険運営連携会議 ※佐賀県市町国民健康保険広域化等連携会議から名称を変更

  PDF 会議資料1 別ウィンドウで開きます(PDF:1.35メガバイト)

  PDF 会議資料2 別ウィンドウで開きます(PDF:540.2キロバイト)

  PDF 会議資料3 別ウィンドウで開きます(PDF:299.6キロバイト)

 「広域化が軌道に乗った後(平成30年度以降すみやか)に、市町と改めて協議する」こととしていた保険税率の一本化に向け、仮目標を平成39年度(9年後)とすること、平成32年度中に保険税率の一本化の最終形を決定することを確認。

 また、佐賀県国民健康保険運営方針の改正案について、当日の意見を踏まえた修正を加えた後、国民健康保険法第82条の2第6項に基づき、市町への意見聴取を行うことを確認。

 平成30年10月25日から11月9日の間、佐賀県国民健康保険運営方針(改正案)について市町へ意見聴取を行った結果、県内20市町全て「意見なし」との回答であった。

 

(2)平成30年11月28日 第5回 佐賀県国民健康保険運営協議会(平成30年度 第1回)

  PDF 会議資料1 別ウィンドウで開きます(PDF:49.6キロバイト)

  PDF 会議資料2 別ウィンドウで開きます(PDF:439.5キロバイト)

  PDF 会議資料3 別ウィンドウで開きます(PDF:637.5キロバイト)

  PDF 会議資料4 別ウィンドウで開きます(PDF:1.31メガバイト)

  PDF 会議資料5 別ウィンドウで開きます(PDF:299.9キロバイト)

 「国民健康保険事業の運営に関する方針の作成に関すること」について、本県より佐賀県国民健康保険運営協議会会長あてに諮問。

(平成30年12月5日から12月28日までの間、佐賀県国民健康保険運営方針(改正案)について県民へ意見募集を実施。結果、意見の提出はなし。)

 

(3)平成31年1月21日  第6回 佐賀県国民健康保険運営協議会(平成30年度 第2回)

  PDF 会議資料1 別ウィンドウで開きます(PDF:16.5キロバイト)

  PDF 会議資料2 別ウィンドウで開きます(PDF:9.3キロバイト)

  PDF 会議資料3 別ウィンドウで開きます(PDF:9.9キロバイト)

  PDF 会議資料4 別ウィンドウで開きます(PDF:410.9キロバイト)

  PDF 会議資料5 別ウィンドウで開きます(PDF:300.4キロバイト)

  PDF 会議資料6 別ウィンドウで開きます(PDF:187.9キロバイト)

 佐賀県国民健康保険運営方針(改正案)の記載内容について適当と認める旨を確認し、佐賀県国民健康保険運営協議会会長より本県あてに答申。

 

  こうした議論を経て、保険税率の一本化に向けた仮目標等を記載した「佐賀県国民健康保険運営方針」の改正を決定しました。

 

 【佐賀県国民健康保険運営方針(改正後)】

   PDF 佐賀県国民健康保険運営方針(改正後) 別ウィンドウで開きます(PDF:293.2キロバイト)

 

 

(4)令和2年2月4日  第7回 佐賀県国民健康保険運営協議会(令和元年度 第1回)

   PDF 会議資料1 別ウィンドウで開きます(PDF:16.5キロバイト)

   PDF 会議資料2 別ウィンドウで開きます(PDF:548.3キロバイト)

   PDF 会議資料3 別ウィンドウで開きます(PDF:311.8キロバイト) 

   PDF 会議資料4 別ウィンドウで開きます(PDF:232.8キロバイト)

   PDF 会議資料5 別ウィンドウで開きます(PDF:193.8キロバイト)


  平成30年度佐賀県国民健康保険事業特別会計の決算及び令和2年度標準保険税率の算定結果について報告。

 

 (5)令和2年10月16日 第10回 佐賀県国民健康保険運営連携会議

   PDF 会議資料1 別ウィンドウで開きます(PDF:917.7キロバイト)

   PDF 会議資料2 別ウィンドウで開きます(PDF:1.59メガバイト) 

   PDF 会議資料3 別ウィンドウで開きます(PDF:473.6キロバイト) 

   PDF 会議資料4 別ウィンドウで開きます(PDF:730.8キロバイト)

 「令和2年度に最終形を決定する」としていた保険税率の一本化について、完全相互扶助による保険税率の一本化を令和9年度から実施し、令和11年度までを準統一期間とすることを確認した。また、国保業務の集約について令和3年度の連携会議での合意を目指すこととした。

 

(6)令和2年11月12日 第8回 佐賀県国民健康保険運営協議会(令和2年度 第1回)

   PDF 会議資料1 別ウィンドウで開きます(PDF:16.4キロバイト)

   PDF 会議資料2 別ウィンドウで開きます(PDF:321.2キロバイト)

   PDF 会議資料3 別ウィンドウで開きます(PDF:576.9キロバイト)

   PDF 会議資料4 別ウィンドウで開きます(PDF:1.31メガバイト)

   PDF 会議資料5 別ウィンドウで開きます(PDF:184.8キロバイト)

 「国民健康保険事業の運営に関する方針の作成に関すること」について、本県より佐賀県国民健康保険運営協議会会長あてに諮問。

 (令和2年12月2日から12月15日までの間、佐賀県国民健康保険運営方針(改正案)について県民へ意見募集を実施。結果、意見の提出はなし。)

 

(7)令和3年1月14日 第9回 佐賀県国民健康保険運営協議会(令和2年度 第2回)

   PDF 会議資料1 別ウィンドウで開きます(PDF:16.5キロバイト)

   PDF 会議資料2 別ウィンドウで開きます(PDF:42.6キロバイト)

   PDF 会議資料3 別ウィンドウで開きます(PDF:465.7キロバイト)

   PDF 会議資料4 別ウィンドウで開きます(PDF:185.2キロバイト)

 佐賀県国民健康保険運営方針(改正案)の記載内容について適当と認める旨を確認し、佐賀県国民健康保険運営協議会会長より本県あてに答申。

 

   こうした議論を経て、保険税率一本化の最終形等を記載した「佐賀県国民健康保険運営方針」の改正を決定しました。

 

  【佐賀県国民健康保険運営方針(令和3年1月改正)】

   PDF 佐賀県国民健康保険運営方針(令和3年1月改正) 別ウィンドウで開きます(PDF:710.9キロバイト)


(8)令和6年3月14日 第1回 佐賀県国民健康保険運営協議会  

    会議資料1 別ウィンドウで開きます(PDF:250.1キロバイト)

    会議資料3-1 別ウィンドウで開きます(PDF:1.12メガバイト)

    会議資料3-2 別ウィンドウで開きます(PDF:709.4キロバイト)

    会議資料4 別ウィンドウで開きます(PDF:1.07メガバイト)

 佐賀県国民健康保険運営方針(改定案)の記載内容について適当と認める旨を確認し、佐賀県国民健康保険運営協議会会長より本県あてに答申。


   こうした議論を経て、保険税率一本化に向けた状況や保険者事務の集約等を記載した「佐賀県国民健康保険運営方針」の改定を決定しました。


  


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