令和元年12 月以降、「SENJU株式会社」と称する通販サイトで商品を注文し代金を支払ったものの、商品が届かない又は注文した商品と異なる商品が届いたという相談が、各地の消費生活センター等に数多く寄せられています。
【SENJUを運営する事業者の概要(注)】
サイトの名称: SENJU株式会社
事業者の概要 :不明
(注)実在するSENJU株式会社は、本件とは全く無関係です。(詳細は別添の消費者庁資料をご覧ください)
【消費者の皆様へのアドバイス】
◎注文した商品が届かない又は全く異なる商品が届くような悪質な通販サイトでは、URLに「.xyz」などの見慣れないトップレベルドメインが使用されていることがあります。
◎「.com」などの著名なトップレベルドメインを使用している通販サイトであっても、全ての商品について、他の通販サイトと比較して大幅な割引をしているような場合には注意が必要です。
◎少しでも不安に感じた場合には、契約前に、サイト名やサイトを運営する事業者名、住所、電話番号をインターネット上で検索し、架空の住所となっているなどの不審な点がないかを調べるなどして、その事業者の存在をよく確認してください。
◎日本語の表現が不自然な箇所が多数あるような通販サイトには注意が必要です。
◎商品代金の振込先口座の名義が、通販サイト上で表示される事業者名や運営責任者名と異なっているような通販サイトには注意が必要です。
消費生活センター等では、消費者から相談を受け、トラブル解決のための助言や必要に応じてあっせんを無料で行っています。
取引に関して不審な点があった場合は、佐賀県消費生活センター(TEL:0952-24-0999)や消費者ホットライン「188」、警察相談専用電話「#9110」にご相談ください。
詳細は 消費者庁公表資料 (PDF:495キロバイト)をご覧ください。
【消費者トラブルに関する相談先】
佐賀県消費生活センター 午前9時から午後5時まで、土日祝日も開設しています(年末年始除く) 電話 0952-24-0999 FAX 0952-24-9567 メールでのご相談は、相談フォームをご利用ください。 全国共通番号 消費者ホットライン(お近くの相談窓口につながります) 電話(局番なし)「188」(いやや) 警察相談専用電話「#9110」 |