平成28年11月8日に実施されたオスプレイによるデモフライトでの騒音測定結果
県では、平成28年11月8日に防衛省において、佐賀空港におけるオスプレイによるデモフライトが実施された際に、2地点で騒音の測定を実施しました。
その測定結果は以下のとおりでした。
平成28年11月8日デモフライト 騒音測定結果(最大値) (単位:dB)
経路等 | Ⓐ犬井道 | Ⓑ大詫間 |
悪天候時の経路の飛行(計器飛行方式) | 56 | 57 |
基本的な経路の飛行(有視界飛行方式) | 空港の北側の飛行
高度約300m | 58 | 61 |
空港の南側の飛行
高度約300m | 60 | 67 |
空港の南側の飛行
高度約500m | 60 | 58 |
滑走路上でのホバリング | (42)※ | (42)※ |
※ 航空機騒音が周辺環境の音と同程度のものについては、航空機騒音測定・評価マニュアル(環境省)に準じて測定値としては取り扱わず、参考値として( )書きで記した。
【参考1】H28.11.8デモフライト 騒音測定結果(最大値) (単位:dB)
機体 | 経路等 | Ⓐ犬井道 | Ⓑ大詫間 |
オスプレイ | 悪天候時の経路の飛行 (計器飛行方式) | 柳川方面から進入 | 56 | 57 |
白石方面から離陸し、柳川方面へ | -※1 | (46)※3 |
上空通過 | (49)※3 | 53 |
白石方面から進入 | (47)※3 | -※1 |
基本的な経路の飛行 (有視界飛行方式) | 空港の北側の飛行
高度約300m | 58 | 61 |
空港の南側の飛行
高度約300m 1回目 | 59 | 67 |
空港の南側の飛行 高度約300m 2回目 | 56 | 65 |
空港の南側の飛行 高度約300m 3回目 | 60 | 60 |
空港の南側の飛行
高度約500m 1回目 | 60 | -※2 |
空港の南側の飛行 高度約500m 2回目 | 55 | 58 |
滑走路上のホバリング | (42)※3 | (42)※3 |
定期便 | ANA454定刻10時00分発 柳川方面へ離陸 | 53 | 61 |
ANA981定刻12時00分着 柳川方面から着陸 | 58 | 51 |
※1 航空機騒音が聞こえなかったため、「-」と記した。
※2 測定地点付近で妨害音が発生し、航空機騒音が測定できなかったため、「-」と記した。
※3 航空機騒音が周辺環境の音と同程度のものについては、航空機騒音測定・評価マニュアル(環境省)に準じて測定値としては取り扱わず、参考値として( )書きで記した。
【参考2】平成27年度実施(H27.4.24~25) デモフライト 騒音測定結果(最大値) (単位:dB)
機体 | 経路等 | Ⓐ犬井道 | Ⓑ大詫間 |
自衛隊ヘリコプター
(AH-1)
2機 | 基本的な経路の飛行 (有視界飛行方式) | 空港の南側の飛行 高度約300m以上(ヘリ用経路) | 49 | 58 |
空港の南側の飛行 高度約300m以上(オスプレイ用経路) | 50 | 53 |
悪天候時の経路の飛行(計器飛行方式) | 46 | 62 |