新しく人権啓発パネルと人権啓発DVDが加わりましたので、ご活用ください。
【新規作成パネル】
分類 | 番号 | タイトル |
---|
人権一般 | 18 | |
人権一般 | 19 | |
人権一般 | 20 | |
人権一般 | 21 | |
子ども | 14 | |
子ども | 15 | |
女性 | 10 | |
インターネットによる人権侵害 | 10 | |
インターネットによる人権侵害 | 11 | |
インターネットによる人権侵害 | 12 | |
性的指向・性自認等 | 7 | - アライ (PDF:1.09メガバイト)
|
【新規購入DVD】
No. | タイトル | 時間
(分) | 制作年 | テーマ | 対象 | 内容 | その他 |
99 | 「部落の心を伝えたい」シリーズ 第32巻
ネット差別を許すな! | 28 | 2019 | 同和問題 | 成人 | ネット上で部落/部落出身者が晒される。無法地帯化するネット上の差別の現実を差別ハガキを送られた当事者自らが語る。無知・無理解・無関心な人ほど危ない!ネット社会の危険性と構造を解き明かし、行政、企業、個人でのネット対策を提起。 | 字幕 |
100 | 人権シリーズ映像で見る人権の歴史(第8巻)
「人と皮革(かわ)の歴史」 | 19 | 2020 | 同和問題 | 小学生版・中学生以上版 | 「ひと」は、動物の「いのち」と深くかかわって生きてきました。人の歴史とは、他の「いのち」と深くつながる歴史です。ひとは、生き物の命を奪い、食べなければ生きていけません。しかし、米作りが盛んになると、宗教の影響により、動物の命を奪うことを残酷、穢れているとする考えが日本に広まり始めました。肉の仕事などに関わる人を差別してきた背景には、こうした考えがあり、やがて、そこから部落差別が生まれるれるのでした。「死は穢れている」という差別につながる考え方さえも、ほかならぬニカワでできた墨の文字や絵の助けを借りて、社会へ広がっていきました。このDVDでは、皮革製品の製造過程を取材した貴重な映像を通して、部落差別の愚かさや「いのち」の大切さを考えさせる教材としました。 | 字幕 |
101 | お互いを活かしあうための人権シリーズ(1)
「多様性入門」 | 27 | 2019 | 人権一般(多様性) | 成人 | 企業では、いま、多様性を尊重することへの重要性がますます高まっています。企業内には依然と比べて多様な価値観、多様な属性を持った働き手が増えており、また、均一な商品・サービスではフォローしきれない多様なニーズが社会に生まれています。多様性とは、外国人、障害者、高齢者などの多様な価値を私たちが受け入れることと認識されています。しかし、この教材は、その思い込みに対して一石を投じるものとなっています。 | 字幕
副音声 |
102 | スマイリーキクチと考えるインターネットの正しい使い方 | 16 | 2021 | 人権一般(インターネット) | 小学校高学年向け | ネット上の誹謗中傷が大きな社会問題になっています。小学生でもネット環境を使うことが日常となっている今、小学生のうちから、インターネットの特徴や誹謗中傷の実態を学ぶことは、大変重要なことになります。この教材は、実際に誹謗中傷の被害にあい、現在も被害を受け続けているスマイリーキクチさんの例をもとに解説しますので、インターネットのリテラシーを涵養する教材として、またとないものです。インターネットの誹謗中傷の被害者にも加害者にもならないためにどうすればよいのかを、これを見た小学生が自分自身で考えるきっかけになると思います。 | 字幕
副音声 |
103 | みんなで考えるLGBTs いろいろな性~心の性、表現する性~ | 21 | 2015 | LGBTs 性自認 | 中高生以上 | 体の性と心の性が異なるトランスジェンダー、男でも女でもないと自認するXジェンダー、自身の性自認に揺れ動くクエスチョニング…、心の性、表現する性は実に多種多様です。近年は学校などにおける多目的トイレの設置や男女共用制服の整備など、徐々に教育現場でも取り組まれてきています。自分が何者であるのかという戸惑いや揺らぎを経験する生徒たちの物語を見て、心の性や表現する性について考えます。 | 字幕 |
104 | いじめ 心の声に気づく力 | 20 | 2014 | 子ども | 小学校中学年・高学年 | 一見、ふざけ合いや遊びに見える行為も、相手が苦痛を感じていれば、それはいじめです。本作品では、子供たちがドラマに登場するいじめの被害者・加害者・傍観者の立場に自分を置き換えて視聴することで、いじめ行為を受けたクラスメイトの本当の気持ちに気づく力を養い、いじめの傍観者にならず、解決のために何か行動しようとする意識を持つことを狙いとしています。 | 字幕 |
105 | 夕焼け | 24 | 2015 | ヤングケアラー | 小学校高学年以上 | 相手が家族や親しい人であっても、毎日誰かの介護や世話をすることは、身体的、精神的、さらに経済的にも大きな負担がかかります。特にヤングケアラーは、学校に通い、教育を受け、友人と交流を通して成長する重要な時期であるにもかかわらず、その状況が周囲から見過ごされることが多いという問題があります。この作品では、お互いを気にかけ、人と人が繋がっていくことが、ケアラーと家族が抱える問題解決の糸口になる様子を描きます。 | 字幕
副音声 |
106 | 障がい者の働き方革命
日本初・大阪発の試み | 22 | 2020 | 障がい者 | 高校生以上 | 大阪知的障害者雇用促進建物サービス事業協同組合、通称エル・チャレンジは1999年設立以来、900人もの障がい者を就職に結びつけた就労支援組織だ。一般就労して企業で働くか、福祉施設である作業所で働くか、二つの選択肢しかなかった20年前に中間的な働き方を発送。雇用ではなく就労支援に特化した事業運営は日本初の試みだった。さらに、総合評価一般競争入札制度への挑戦。それまでの価格だけで競う入札制度に、行政、企業、有識者たちを巻き込み、公共性という福祉の観点を導入させた。日本初、大阪発。先見性に満ちた20年の歩みから見えてくる「障がい者とともに働く未来」とは…。 | 字幕 |
研修用人権啓発DVD,パネル等の貸出について
「人権啓発センターさが」では、様々な人権問題についての理解と認識を深めていただくために、県内企業や学校、各種団体等に対して人権啓発用のビデオやDVD、パネルの貸出を行っています。人権学習や研修(非営利のものに限る)の際にぜひご利用ください。
利用について
貸出は予約制で、1回の貸出につき原則5本まで、期間は2週間以内です。また、貸出の対象は、県内在住または県内の事業所に勤務されている方で、直接取りに来ていただける方に限ります。
パネルの枚数や期間については個別にご相談ください。
1.予約
お問い合わせのうえ、空き状況を確認して予約してください。その際、「所属名」、「氏名」、「連絡先」、「ビデオ・DVDの番号」、「希望の借用期間(受取日・返却日)」をお伝えください。
2.貸出・返却
「人権啓発センターさが」(県庁旧館1階、電話0952-25-7229)にお越しください。
※予約・貸出・返却の受付時間は、月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く) の9時から17時です。
なお
(一社)佐賀県部落解放推進協議会(外部リンク)(唐津市栄町2588番地11 電話0955-74-7768)
でもDVDの貸出を行っております。唐津市周辺の方など、そちらの方もぜひご活用ください。