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【注意喚起】取引デジタルプラットフォーム上で販売されている浄水カートリッジの模倣品

最終更新日:
 令和2年9月以降、取引デジタルプラットフォーム(以下DPF)において、家庭用に設置された浄水器の交換用の浄水カートリッジ※1の模倣品(以下浄水カートリッジの模倣品)が流通しています。
※1水道水に含まれる不純物を取り除くために浄水器に取り付ける交換用カートリッジ。

※詳細は別添 消費者庁公表資料 別ウィンドウで開きます(PDF:917.7キロバイト)をご覧ください。

【消費者の皆様へのアドバイス】
・DPFを利用した取引では、事業者選びに慎重になりましょう
 浄水カートリッジの模倣品を使用した場合、期待する浄水効果が得られない、浄水器本体に合致せず浄水器本体を破損させてしまうなどの問題のほか、事業者と連絡が取れなくなるなど、模倣品を販売する事業者との取引には様々なリスクがあります。「有名なDPFに出店しているから信用できる」、「自分は大丈夫」といった考えを持たず、メーカーのウェブサイトで模倣品が流通していないかや事業者の情報等を入念に確認して購入しましょう。

販売価格が安価なものは特に注意してください
 販売価格が安価であることは、浄水カートリッジの模倣品の大きな特徴の一つです。販売価格が安価である場合は、①販売ページの商品説明等に誤字や不自然な点がないか、②商品の発送元、③事業者の評価点、④商品レビュー等を確認し、商品説明等に少しでも不審な点がある場合は購入しないようにしましょう。

パッケージの箱に誤記がある場合や配送方法に違和感を覚えた場合には、使用する前にすぐにメーカー等に確認し、使用後に違和感を覚えた場合は、すぐに使用を中止しましょう
 DPF上の販売ページの説明等に不自然な点がなく注文を確定し、その後実際に商品が届いた際は、①商品の発送元、②浄水カートリッジの梱包方法、③パッケージの箱の印字等に不審な点がないかを最初に確認しましょう。少しでも違和感を覚えた場合、使用する前にメーカー等に確認しましょう。また、浄水カートリッジの模倣品のパッケージの箱等は非常に精巧に作られており、正規品と比べて見ても外観からは模倣品と気付くことが難しいものもあり、実際に使用して初めて違和感を覚えることもあります。その場合は、すぐに使用を中止しましょう。

【消費者トラブルに関する相談先】

佐賀県消費生活センター

午前9時から午後5時まで、土日祝日も開設しています(年末年始除く)

※午後4時30分までにお電話ください。

電話 0952-24-0999 FAX 0952-24-9567

メールでのご相談は、相談フォームをご利用ください。

 全国共通番号 消費者ホットライン(お近くの相談窓口につながります)

電話(局番なし)「188」(いやや)

 警察相談専用電話「#9110」

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お問い合わせは
(ID:90031)
佐賀県庁(法人番号 1000020410004) 〒840-8570  佐賀市城内1丁目1-59   Tel:0952-24-2111(代表)     
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