ご意見
SAGAアリーナは駐車場が少ないです。また、JR佐賀駅からのバスの本数も少ないため、シャトルバスを増やすべきだと思います。
イベント時も、ホテルが少なく県外の方は佐賀にお金を落とさないと思います。
担当課の回答(令和5年6月19日)
SAGAサンライズパークは、マイカー以外の移動手段を暮らしの中に取り入れる「歩くライフスタイル」のシンボル的エリアを目指しており、SAGAアリーナでは、大型イベント時には一般来場者用の駐車場はご用意しておりません。
佐賀駅からSAGAアリーナまで歩いて約15分のサンライズストリートを徒歩で楽しみながらお越しいただくか、佐賀駅バスセンターからの路線バスの利用をご案内しています。そのため、バス事業者と協議し、イベント時には路線バスの臨時便を運行するなど利便性を高めています。他にも、アリーナでのイベントによっては、佐賀市内の大型商業施設とも連携しパーク&ライド、パーク&ウォークの取組も実施しています。
このように、徒歩や公共交通等で楽しみながら来場いただくことで、SAGAアリーナからドアtoドアでの帰宅とならず、駅などでのワンストップにより、イベント前後で自然と食事やショッピングなどのにぎわいが街中で生まれます。これからも地域への波及効果が最大となることを目指していきます。
なお、SAGAサンライズパークの駐車場は、整備前とほぼ同規模台数を確保しており、さらに陸上や水泳などのスポーツ施設利用者が大会時に円滑に駐車できるように、今年の4月から駐車場管理システムを導入しました。周辺地域の混雑が緩和されるよう、空き情報などの提供や、大会等のイベント主催者と連携して、参加者や観客に乗り合わせや公共交通の利用など、車での来場が少なくなるよう協力を呼びかけることで、できる限り円滑に来場できるような仕組みづくりを進めています。
宿泊施設について、SAGAアリーナをはじめ、SAGAサンライズパークでは、これまでにない規模のスポーツやコンサート、会議や展示会等の開催が可能となり、県内外から多くの方にお越しいただいています。来場いただいた方の飲食、宿泊、観光などへの展開も見据え、県では、佐賀の歴史、文化、自然、食を磨き上げ、デザインし、「唯一無二」の観光コンテンツとしていくことで、佐賀への来訪者を増やせるよう取り組んでいます。こうした取組を積み重ね、さらに多くの方に佐賀にお越しいただくことで、「佐賀でホテルを開業しよう」という民間の新しい投資意欲を喚起し、宿泊施設の誘致につなげていきたいと考えています。佐賀県での滞在時間を増やし、県内の飲食店や観光施設等を利用していただくことで地域の活性化につながるよう引き続き取り組んでいきます。
ご意見の担当課
(SAGAサンライズパークの整備や管理運営に関すること)
地域交流部 SAGA2024・SSP推進局 SAGAサンライズパーク整備推進課
TEL:0952-25-7482
E-mail:sunrisepark@pref.saga.lg.jp
(遊休施設や土地の活用方針検討等のまちづくりに関すること)
政策部 企画チーム
TEL:0952-25-7360
E-mail:kikakuteam@pref.sga.lg.jp
(観光の推進に関すること)
文化・観光局 観光課
TEL:0952-25-7386
E-mail:kankou@pref.sga.lg.jp