佐賀県立美術館は開館以来、明治から昭和初期にかけて活躍した佐賀県出身の日本近代洋画の巨匠岡田三郎助(おかだ・さぶろうすけ)(1869~1939)の画業と人物を顕彰してきました。
絵画にとって光の描写は、物の立体感や質感を伝える術(すべ)であり、人物の心情も投影する重要な要素です。また、光そのものに魅せられて描く画家は古今東西多くおり、画家たちの創作の源泉となっています。
岡田三郎助は、当初、ヨーロッパの古典絵画を思わせるような明暗を強調した油絵を描いていました。しかし、明治26年(1893年、岡田25歳)、黒田清輝や久米桂一郎より「外光派」とよばれる明るく柔らかな色彩で描写する画風を学び、自身も陽光の元で描く戸外制作を試みて、明るい色彩を画面に取り入れて描くようになります。また、明治30年(1897年)、フランスへ留学し、黒田や久米の師であるラファエル・コランから直接学べる機会を得て、より一層、光の変化によって感じ取った微妙な色彩を表現に活かしていきます。
今回、OKADA-ROOM Vol.28では、岡田三郎助が描いた《夕陽》のような画面全体が光に包まれたような作品から、ラファエル・コランによる木陰から漏れる光に照らされた女性像の《日だまり》等、光を活かした作品を下記のとおり展示いたします。
画家たちの光の幻想を是非会場にてお楽しみください。
岡田三郎助 1869(明治2)~1939(昭和14)
1869年(明治2年)、佐賀県佐賀町(現佐賀市)に旧佐賀藩士石尾孝基の三男として生まれる。幼時に油絵に関心を持ち、のち洋画を学ぶ。黒田清輝、久米桂一郎らとともに洋画団体「白馬会」を創立、東京美術学校の西洋画科の助教授に就任する。また文部省の留学生としてフランスに渡り、画家ラファエル・コランから穏やかで明るい色調の作風を学んだ。帰国後は東京美術学校教授として、官展の指導者として、後進の育成に力を注ぎ、1937年(昭和12年)、第1回文化勲章を受章した。
繊細優美な婦人像を多く描き「美人画の岡田」と呼ばれた。