昭和47年12月12日 | 国が九州新幹線西九州(長崎)ルートの基本計画を決定 |
昭和48年11月13日 | 国が九州新幹線西九州(長崎)ルートの 整備計画 を決定 |
昭和60年1月22日 | 日本国有鉄道が博多・長崎間(早岐経由)ルートを公表(フル規格) |
昭和61年9月12日 | 日本鉄道建設公団が環境影響評価報告書案を公表(フル規格) 沿線の市町議会が反対決議 |
昭和62年4月1日 | 国鉄分割民営化。JR九州が発足 |
昭和62年12月16日 | JR九州が整備新幹線計画についての運輸省の意見照会に回答 *西九州(長崎)ルートについては、全額公的負担で整備しても収支改善効果は現れない |
平成2年10月15日 | 九州北部三県知事懇話会(福岡県、佐賀県、長崎県)において、西九州(長崎)ルートについてスーパー特急、ミニ新幹線 等の研究を行っていくことで合意 *以後、長崎県を中心にフル規格に替わる代替案が検討され、長崎県から、博多~武雄温泉間は在来線を活用し、武雄温泉~ 長崎間は新幹線規格新線(スーパー特急方式)による短絡ルート案が示される。 そして、短絡ルートから外れる佐世保地域への配慮が必要な長崎県の諸事情を踏まえ、佐賀県案として短絡ルート案を公表
|
平成4年2月24日 | JR九州がスーパー特急方式(短絡ルート)での収支試算結果を公表 *肥前山口~諌早間の経営分離を前提 |
平成4年6月24日 | 鹿島市、江北町、福富町、白石町、有明町、塩田町、嬉野町、太良町が JR長崎本線経営分離に関する要望書 提出 |
平成4年11月25日 | 九州新幹線長崎ルート建設促進連絡協議会(6者)申合せ 「福岡市から武雄市までは在来線を活用し、武雄市から長崎市までは建設路線の延長を極力短縮しつつ新幹線規格新線を建設 して、スーパー特急を運行させる」 |
平成8年11月28日 | JR九州が経営分離希望区間(長崎本線肥前山口~諌早間)を表明 |
平成10年2月3日 | 日本鉄道建設公団が武雄温泉・新大村間ルートを公表 *短絡ルート、嬉野温泉駅が認められる |
平成14年1月8日 | 日本鉄道建設公団が環境影響評価書を佐賀県知事へ提出 武雄温泉・長崎間の工事実施計画認可申請(スーパー特急方式) |
平成16年12月9日 | 知事が「並行在来線の経営分離はやむを得ない」との 判断 を表明し、国に回答 |
平成16年12月16日 | 政府・与党検討委員会の検討結果 (政府・与党申合せ) 公表 「<西九州ルート>武雄温泉~諌早間:調整が整った場合には、着工する」 |
平成16年12月21日 | 平成17年度国予算財務省内示 *九州新幹線西九州ルート(武雄温泉~諌早間)10億円 |
平成17年12月22日 | 平成18年度国予算財務省内示 *九州新幹線西九州ルート(武雄温泉~諌早間)10億円 |
平成19年12月14日 | 政府与党整備新幹線検討委員会開催 合意事項 |
平成19年12月16日 | 佐賀県、長崎県、JR九州の三者基本合意 (PDF:48.6キロバイト) |
平成19年12月18日 | JR長崎本線存続期成会が知事を訪問し、西九州ルートが着工した場合に、地域課題の解決のための支援を要請 |
平成19年12月21日 | 平成20年度予算財務省原案内示 西九州ルート10億円計上 |
平成20年3月5日 | 政府・与党整備新幹線検討委員会で、西九州ルートの着工条件が整っていることについての確認が完了 ( 基本条件の確認について ) |
平成20年3月19日 | 独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構が西九州ルート(武雄温泉~諫早間)の工事実施計画を国土交通省に認可申請 |
平成20年3月26日 | 西九州ルート(武雄温泉~諫早間)が着工認可 |
平成20年4月28日 | 西九州ルート(武雄温泉~諫早間)建設工事起工式 |
平成23年10月27日 | 軌間可変技術評価委員会による技術評価 「平成22年9月の技術開発に対する評価と合わせて、新幹線及び在来線における走行試験において、目標の速度で安全・安定 走行できることが確認され、軌間可変電車の実用化に向けた基本的な走行性能に関する技術が確立していると判断される。」 |
平成23年12月26日 | 政府・与党確認事項( 整備新幹線の取扱いについて )公表 「武雄温泉・長崎間を一体(肥前山口・武雄温泉間の複線化を含む。)として、軌間可変電車方式(標準軌)により整備」 |
平成24年6月12日 | 独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構が西九州ルート(武雄温泉~長崎間)の工事実施計画を国土交通省に認可申請 |
平成24年6月29日 | 西九州ルート(武雄温泉~長崎間)が着工認可 |
平成26年4月~ | フリーゲージトレインの性能確認試験開始 |
平成26年10月~ | フリーゲージトレインの3モード耐久走行試験の開始 |
平成26年12月24日 | フリーゲージトレインの耐久走行試験の一時休止を公表 |
平成27年1月14日 | 政府・与党整備新幹線検討委員会で「整備新幹線の取扱いについて」が決定( 整備新幹線の取扱いについて ) |
平成28年3月29日 | 九州新幹線(西九州ルート)の開業のあり方に係る合意( 六者合意 ) |
平成28年5月10日 | 国からフリーゲージトレインの不具合対策等について情報提供( フリーゲージトレインの不具合対策について ) |
平成28年5月19日 | 三者基本合意の一部変更 |
平成28年11月18日 | 国土交通省において、軌間可変技術評価委員会の開催 ( フリーゲージトレインの不具合対策と今後の技術開発の進め方について 、 参考資料 ) |
平成28年12月3日 ~平成29年3月26日 | フリーゲージトレインの検証走行試験の実施 |
平成29年5月19日 | 西九州ルート(武雄温泉~長崎間)の認可(その2) |
平成29年7月14日 | 国土交通省において軌間可変技術評価委員会の開催( 評価結果 ) |
平成29年7月14日 | 与党九州新幹線(西九州ルート)検討委員会 今後、JR九州、佐賀県、長崎県から意見聴取を行う。 |
平成29年7月19日 | 国から軌間可変技術評価委員会の開催結果について説明 |
平成29年7月25日 | 与党九州新幹線(西九州ルート)検討委員会 JR九州から意見聴取 |
平成29年7月28日 | 与党九州新幹線(西九州ルート)検討委員会 長崎県、佐賀県から意見聴取 |
平成29年9月27日 | 与党九州新幹線(西九州ルート)検討委員会 九州新幹線(西九州ルート)の今後の検討の進め方等について |
平成30年3月27日 | 国土交通省において軌間可変技術評価委員会の開催( 評価結果 ) |
平成30年3月30日 | 与党九州新幹線(西九州ルート)検討委員会 ( 九州新幹線(西九州ルート)の整備のあり方について(比較検討結果) ) |
平成30年4月18日 | 与党九州新幹線(西九州ルート)検討委員会 JR九州から意見聴取 |
平成30年4月27日 | 与党九州新幹線(西九州ルート)検討委員会 長崎県から意見聴取 |
平成30年5月11日 | 与党九州新幹線(西九州ルート)検討委員会 佐賀県から意見聴取 |
平成30年6月4日 | 国土交通省から「九州新幹線(西九州ルート)の整備のあり方について(比較検討結果)」について説明 |
平成30年7月19日 | 与党九州新幹線(西九州ルート)検討委員会 中間とりまとめ(案)について |
平成30年8月6日 | 与党検討委員会 山本委員長の佐賀県訪問 中間とりまとめの報告と協力要請 |
平成30年8月27日 | 与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム フリーゲージトレインの技術開発、 九州新幹線西九州ルート(武雄温泉~長崎間)の建設費等ついて |
平成30年11月28日 | 与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム 建設費増加への対応について関係自治体ヒアリング |
平成30年12月11日 | 与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム 建設費増加への対応に係る政府への申し入れについて |
平成30年12月18日 | 与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム 建設費増加に対応した財源確保について |
平成31年3月27日 | 与党九州新幹線(西九州ルート)検討委員会 JR九州から意見聴取 |
平成31年4月9日 | 与党九州新幹線(西九州ルート)検討委員会 長崎県から意見聴取 |
平成31年4月12日 | 西九州ルート(武雄温泉~長崎間)の変更認可 (肥前山口・武雄温泉間の複線化工事の一部除外) |
平成31年4月26日 | 与党九州新幹線(西九州ルート)検討委員会 佐賀県から意見聴取 |
令和元年8月5日 | 与党九州新幹線(西九州ルート)検討委員会 九州新幹線(西九州ルート)の整備のあり方等に関する基本方針(案)について |
令和元年8月27日 | 与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム 九州新幹線(西九州ルート)の整備のあり方等に関する基本方針(案)について |
令和元年10月28日 | 国土交通大臣と佐賀県知事が面談 |
令和元年12月11日 | 国土交通大臣と佐賀県知事が面談 |
令和元年12月18日 | 与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム 建設費増加への対応について |
令和2年1月16日 | 国土交通省鉄道局幹線鉄道課長と地域交流部長が面談 |
令和2年2月12日 | 九州新幹線西九州ルートに関する「幅広い協議」について国土交通省へ質問書を送付 |
令和2年2月14日 | 九州新幹線西九州ルートに関する「幅広い協議」に関する質問書に対して国土交通省から回答 |
令和2年3月16日 | 九州新幹線西九州ルートに関する「幅広い協議」に関する確認文書(案)を国土交通省へ送付 |
令和2年3月18日 | 九州新幹線西九州ルートに関する「幅広い協議」に関する確認文書(案)に対して国土交通省から修正意見提示 |
令和2年6月5日 | 国土交通省鉄道局幹線鉄道課長と地域交流部長が面談 「幅広い協議」(第1回)を実施 |
令和2年6月16日 | 国土交通省からの提案 環境影響評価の手続きについて |
令和2年7月15日 | 九州新幹線西九州ルートに関する「幅広い協議」(第2回)を実施 |
令和2年9月30日 | 九州新幹線西九州ルートに係る国との協議に関する決議(県議会) |
令和2年10月23日 | 九州新幹線西九州ルートに関する「幅広い協議」(第3回)を実施 |
令和3年5月31日 | 九州新幹線西九州ルートに関する「幅広い協議」(第4回)を実施 |
令和3年6月22日 | 与党検討委員会 山本委員長の佐賀県訪問 西九州ルートの検討状況について |
令和3年11月22日 | 九州新幹線西九州ルートに関する「幅広い協議」(第5回)を実施 |
令和4年2月10日 | 九州新幹線西九州ルートに関する「幅広い協議」(第6回)を実施 |
令和4年9月23日 | 西九州新幹線開業、長崎本線(江北ー諫早間)上下分離方式による運行開始 |
令和5年2月9日 | 九州新幹線西九州ルートに関する「幅広い協議」(第7回)を実施 |
令和5年12月28日 | 国土交通省鉄道局次長と佐賀県副知事が協議 |
令和6年7月24日 | 与党 九州新幹線(西九州ルート)検討委員会 関係自治体等から意見聴取(大村市、嬉野市、佐賀商工会議所、佐賀市) |
令和6年7月30日 | 与党 九州新幹線(西九州ルート)検討委員会 関係自治体等から意見聴取 (長崎県、長崎市、長崎県商工会議所連合会、JR九州、佐賀県) |
令和6年8月23日 | 九州新幹線西九州ルートに関する「幅広い協議」(第8回)を実施 |