電子申請・届出システムについて
令和6年4月1日に施行された介護保険法施行規則により、介護サービス事業者等が介護保険法等に基づき行う指定等の申請や変更等の届出は、厚生労働省の「電子申請・届出システム」により提出することが基本原則化されました。
佐賀県では、令和6年10月(受付開始時点)から「電子申請・届出システム」による申請等の受付を開始いたします。オンラインで申請等をされる事業者は本システムを利用ください。
※システムの操作等に職員が対応できない、事業所のICT環境が整っていない等のやむを得ない事情により電子申請・届出システムによる提出が困難な場合は、郵送や電子メール等での提出も受け付けています。
※佐賀県が指定している事業所以外の取扱いについては各保険者(指定権者)にご確認ください。
電子申請届出システムへのログイン
以下のページからログインし、ご利用ください。なお、ログインにはGビズIDが必要です。
※システムの操作についてのマニュアルは電子申請届出システムログイン画面の右上にあります「ヘルプ」よりダウンロードが可能です。ご参照ください。
受付可能な申請・届出
・新規指定申請
・指定更新申請
・変更届出
・再開届出
・廃止・休止届出
・指定辞退届出
・指定を不要とする旨の届出
・介護老人保健施設・介護医療院開設許可事項変更申請
・介護老人保健施設・介護医療院管理者承認申請
・介護老人保健施設・介護医療院広告事項許可申請
・加算に関する届出
・老人福祉法に関する届出
※各種申請・届出に関する説明や様式データ等については以下をご覧ください。
手数料の納付について
電子申請届出システムを用いて介護事業所等の指定申請等を行う場合、申請後に、長寿社会課から郵送される納入通知書を指定の金融機関に持参し、納入通知書に記載の納期限までに納付してください。
手数料の納付を確認後、指定申請等の審査を開始し、審査終了後に通知書を発送いたします。
なお、手数料の納付後、入金の確認までに時間を要しますので、納入通知書が届きましたらお早めに納付してください。
※持参・郵送にて提出を行う場合は、従来通り証紙をご提出ください。
電子申請届出システムの利用前準備
1.GビスID(※必須)
電子申請届出システムの利用にあたっては、デジタル庁が所管する「GビズID」の取得が必要になります。電子申請届出システムを利用する場合は、あらかじめ取得していただきますようお願いいたします。詳細は、以下のホームページをご確認ください。 ※GビズIDの取得には2週間程度かかります。
2.登記情報提供サービス(※登記事項証明書の提出が必要な場合)
登記事項証明書を提出するにあたっては(例:新規指定申請、指定更新申請、法人代表者の変更届等)、法務省が所管する「登記情報提供サービス」の利用登録が必要になります。事前にご登録ください。詳細は、以下のホームページをご確認ください。